【FOCUS】レイアウト検討+干渉チェック

レイアウト検討と干渉チェック

レイアウト検討例

今までの作業例

メジャー計測・ホワイトボード検討

レイアウト後に様々な問題が発生

・人によってイメージが違った
・計測誤差によって設備が干渉
・検討にすごく時間がかかる

(寸法計測・関係者との共有など)

サワテツの出張測定

3Dデータ上で検討

事前に全て把握し、レイアウト検討可能

・レイアウト後イメージを3Dビューで確認
・3Dデータ上で高精度な寸法計測が可能
・あっという間に終わります
(3Dデータを移動するだけで検討可能)

メジャーなどを使用した場合

■寸法が不明確
■レイアウトが抽象的

■何度も寸法計測
■関係者のイメージの違い

■やり直し作業発生
■検討が進まない

サワテツの出張測定

■寸法が正確
■レイアウトが具体的

正確な寸法値具体的なレイアウトを3D上データ上で確認

検討に要する時間の大幅な削減
レイアウト後のトラブル防止

レイアウト検討時の重要なポイントとは?

レイアウト検討を行う際に重要なポイントとして、正確な寸法値具体的なレイアウトが非常に大事になります。 これが不明確な状態でレイアウト検討を行うと、後から計画していた場所に設備が入らないという問題や、関係者の中でイメージの違いがあり、レイアウトのやり直しが発生したりします。 FOCUSで3Dスキャンをすることで、具体的な寸法で検討ができるため、イメージが沸きやすくなり、関係者の中で認識の違いがなくなります。 結果的に設備が入らないという問題を未然に防止することができ、認識が一致した状態で検討を行うことができるため、レイアウト検討に要する時間を大幅に短縮することができます。

3Dデータ上で詳細なレイアウト検討が可能!

FOCUSで3Dスキャンしたデータを使用することで、3Dデータ上で設備の移動・回転などを行うことができます。 実際の設備のデータを移動できるため、具体的なレイアウト検討が可能となります。 また、移動時や据付時に既存設備や壁などと干渉がないかの確認も行えます。 3Dデータ上で移動する際に干渉がある箇所を赤く表示させることができるため、干渉箇所の事前把握が可能です。 レイアウト後のイメージを3Dビューで確認できるため、関係者の中でレイアウト後のイメージの共有が可能です。

2022年02月25日

«【FOCUS】CADデータ化管理~断面図作成
【FOCUS】3Dスキャンと3D寸法計測»