大阪府でのレーザートラッカーを使用した航空宇宙の超大型部品の三次元測定

2018年4月
今回は大阪府で大型設備部品を製作している会社様への出張測定でした。

経緯

お客様の工場では、超大型の部品を製作しており、
大型のマシニングでピックゲージ等を使用し加工寸法の確認は出来るが、
精密な測定が出来ないそうです。
特に今回は航空宇宙関係の加工品なので、高精度に測定したいということからサワテツにご依頼を頂きました。

測定内容

超大型部品の穴径・穴ピッチ・距離・平面度をレーザートラッカーを使用して三次元測定しました。
大型部品のため、色々な方向から測定をする必要があります。
できる限り、同じ位置から測定をすることで、精度が安定します。
ただし、どうしても移動しないと測定ができない箇所が出たため、
レーザートラッカーを移動して、再度座標系を作り、測定をしました。

大物を測定する際は、機械の位置、座標系の取り方が非常に大事になります。
今回は測定器の移動を必要最小限に抑えて、測定をしました。

測定方法レーザートラッカーを使用し三次元測定
ワークサイズ8m×8m×8m
測定日数2日

2020年12月23日

«石川県の水力発電所内におけるレーザートラッカーを使用したCADデータとの比較測定
愛知県でレーザートラッカーを使用した多関節ロボットの軌跡測定~ティーチング修正»