静岡県でレーザートラッカーを使用した自動車用大型金型の比較測定

2014年12月
今回は静岡県で大型の金型を製作している会社様への出張測定でした。

経緯

お取引をしたことはない会社様でしたが、以前から何度かお会いしたことがある会社様でした。
たまたま、サワテツの工場見学に来て頂いた際に、レーザートラッカーの出張測定のご紹介をさせて頂きました。

今までは、マシニングセンターで何点かポイントを取って、測定をしていたそうです。
ただし、Z軸に対してまっすぐの面しか測定ができないことと、

マシニングセンターで測定をすると、どうしても時間がかかってしまい、
その間はマシニングセンターで加工ができないため、測定にかける時間を減らしたいと考えていたそうです。
そのため、一度、出張測定をお願いしてみようかなと言って頂きました。

測定内容

金型の座標系とCADデータの座標系を合わせ、比較測定を行いました。
各サーフェス面毎にポイントを取り、CADデータとの誤差を測定します。
最終的には、測定箇所、測定した点の座標、設計値との誤差をレポートとしてご提出しました。
測定した箇所と測定誤差が非常にわかりやすくレポートとして出すことが可能です。

測定方法レーザートラッカーを使用してCADデータとの比較測定
ワークサイズ2000×700×500
測定時間4時間

測定結果 レポート例

2020年12月15日

«岐阜県でアーム型ポータブル三次元測定器を使用したプラスチックパレットのスキャニング測定~比較検証
愛知県でレーザートラッカーを使用した工場建設時の基準ボルト位置の三次元測定»