愛知県でレーザートラッカーを使用した航空機治具の比較測定と調整測定

2016年1月
今回は愛知県にある航空機用の治具や金型を製作している会社様への出張測定でした。

経緯

以前から何度かご依頼頂いており、自社でレーザートラッカーを所有されています。
ただし、測定が重なった場合などは弊社にご相談頂くことがあります。

今回のように、設備はあってもキャパを超えた場合などは、サワテツにご依頼頂く場合もあります。

測定内容

治具の曲面部は下からボルトで微調整できる仕様になっています。
CADデータとの比較測定で、現状の状態を確認しつつ、
ボルトで形状を微調整して、設計値に近づけます。

測定とはいうものの、実際には測定しながら完成させていく形になります。

ボルトの数も多いため、1か所調整が完了しても、他のボルトを調整すると数値が変わってしまいます。
そのため、全体を考えながら調整をしていく必要があります。

今回のように、作った物をただ測定するだけではなく、数値を見ながら設計値に入れるという測定もあります。

測定方法治具曲面を比較測定しながら調整していく調整測定
ワークサイズ2000mm×1800mm
ワーク個数1台
測定日数1日

2016年02月04日

«三重県でアーム型ポータブル三次元器を使用した自動車用マット金型のリバースエンジニアリング
愛知県でアーム型ポータブル三次元測定器を使用した自動車エンジン用金型の比較測定»