愛知県でレーザートラッカーを使用した大手飲料メーカーでの搬送設備の三次元測定

2021年6月
今回は愛知県で大手飲料メーカー様での搬送設備の三次元測定となります。

経緯

スクリューコンベアで粉体を上昇させる際に決められた量が運ばれていない。
恐らく、スクリューコンベア両端のシャフトに対して中間部の芯が出ていないことが予想される。

ただし、実際にどれだけ芯ずれが起きているかを把握するために、
現地で三次元測定をしたいということで、サワテツにご依頼頂きました。

測定内容

スクリューコンベア両端のシャフト中心を測定し、その中心点を繋いで線を作ります。
その線を基準軸とし、中心部の測定をすることでX,Y,Zの座標値にどれだけずれているかを把握することができます。

測定自体はそれほど難しくないですが、お客様の工場内のため、その他の設備や柱などのレーザーを遮ってしまう要素が多くあります。
そのため、どこにレーザートラッカーを設置するのが最適か、どの測定方法が最適かをその場で判断して進める必要があります。

測定方法レーザートラッカーを使用し三次元測定
ワークサイズ7000mm×400mm×400mm
測定日数1日

2022年01月07日

«神奈川県でレーザートラッカーを使用したリニア設備の1/100単位の調整測定
アーム型ポータブル三次元測定による樹脂部品のスキャン~CADデータ化(リバースエンジニアリング)»